カテゴリ:その他♪( 66 )

どんぐりトトロとサンタクロース

f0192294_21563797.jpg

小学1年の姪っ子と遊びに家に行った時に、可愛いもの発見!
ドングリたくさんにトトロのペイントがされてて、中にはサンタクロースも。
小さいのに良くできててかわいいな~と思っていたら、
「おばあちゃんが作ってくれたの~!」と姪っ子が教えてくれました。
ん?・・・・つまり、、うちの母親・・の方みたい。
昔から絵がうまく、なんか可愛いものをよく一人で楽しんで作ってました。
このドングリトトロとサンタクロースは全部で17体あるらしく、
家の至る所に飾ってありました。
母は、埼玉の雑木林で孫の喜ぶ顔を思いながら
ドングリを拾っていたのかなーと思いました。
しかも、紅葉した落ち葉も一緒にして。
ちなみにサンタは後ろにちゃんとプレゼントの袋も抱えています^^
f0192294_2293792.jpgf0192294_2210244.jpg

こちらは、姪っ子が私の指にネイルアートしてくれました^^
爪に貼るシールをお客さんの私が気に入るように色と柄を選んで貼ってくれました。
「はがれやすいから、また交換しましょうね。」とアフターケアもしっかり^^
トイレから出て手を洗ってる時も「はがれてなーい?」と聞きに来る。
やっぱ可愛い(単なる叔母バカ)

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
[PR]
by suzuya-shoes | 2010-12-07 22:23 | その他♪

台風キョワイです。

10/28,ほんとに台風すごいんですけどー!
うちは、首里の丘に建っているので、建物全体で台風に立ち向かってます!
直撃は免れても、かなりの大型で、風がピュービュー激しいのです。
窓枠のサッシから雨が吹き込み、畳が濡れてます。あわてて応急処置を。

昼間少々出ていた時は、傘が一瞬の突風で折れ曲がりやした^^
傘の骨も16本と多めで、沖縄の暴風に負けないものをと選んだのに
一瞬で負けちゃいました。
なんだか今日は落ち着いて作業ができないですねえ。
気温も20度くらいで寒いし、うどんとかおでんを食べたいなあ。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
[PR]
by suzuya-shoes | 2010-10-28 17:24 | その他♪

さいきん

f0192294_22413729.jpg

沖縄も秋らしく、涼しくなってきたような。それは、私がちょっと風邪気味だから。
でも休んじゃいられない、マスクして出かけて、家では首元を温めてます。
私の風邪はいつも喉から。だから、銀のベンザブロック。
熱も出ずにおさまりそうなのでよかったです。
先月で那覇市のチャレンジショップの委託販売が終了になりました。
小さな革小物、ブレスレットは600~800円とお得なので、
地元の方、観光客の方と多くの方に購入いただけました。ありがとうございます^^
ベビーシューズ製作の方が忙しく、今年は3回も帰省しているのでバタバタと、
なんていいわけですが、納品の回数が少なかったのを反省しています。。
お手頃な価格帯の小物のバリエーションが増えればまた出品したいと思います。
来月は紅型作家Yちゃんがまたまた沖縄ならでは!の場所で展示をするので
私も紅型×花のキーホルダーの製作をすすめます^^
Kっつんコラボのこれまた可愛すぎるデザインのシューズも今週サンプル上げる予定。
革komono~ayuzusのUPも今月中に。。ってことで風邪を引いてる場合ではないのです!
でも、ゆっくり休んでまたがんばりまーーす。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
私、夏からバドミントンはじめてます。運動ってキモティー。
Aさんありがとー。来週は行こうね、Sホもネ^^
[PR]
by suzuya-shoes | 2010-10-18 23:01 | その他♪

大奥

f0192294_1749762.jpg

アネに誘われ久しぶりに映画に^^
男大奥、女将軍に愛されるために着飾るところがなんかおかしいすー。
将軍柴崎コウが仕分け人にみえたゾ       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上!





涼や(suzuya)靴工房さいきんは、くるりがイイ。ブレーメン名曲っすねー。
[PR]
by suzuya-shoes | 2010-10-13 20:16 | その他♪

ハッピ柄

f0192294_2352093.jpg

前回ブログのシューズの甲部分にこれ使いました。
ハッピ柄で、1つ1つすべて模様が違います。
実はベビーシューズのほんの一部分で、
柄がちょうどよくはっきり見えるものは見つけるのがなかなか困難。
これは運命の出会い的な感じでした^^接着芯は付けていますが、
扱いやすい糸の太さで、ちょっと擦れた感じも味わいあって気に入ってます。
甲部分の型紙を置いたらこれまた無駄なくぴったり!
次のオーダーも祭り、浅草がキーワード^^これで決まり~。

涼や(suzuya)靴工房
HTML。。ヤター!画像が入ってちょっと嬉しい。でもテンプレートより可愛くなるか不安だな。オホホ~Sホ~^^
[PR]
by suzuya-shoes | 2010-10-09 23:27 | その他♪

バナナとパインと。

f0192294_2005825.jpg

姉の実家(石垣島)から頂いた島バナナです。
いい色になるまで吊るしておいて、黄色くなったら冷蔵庫で冷やして朝食にヨーグルトと頂くのが私の楽しみ^^
その吊るしているバナナをちぎるしぐさがなんだか自分が猿っぽい感じがしてました。ウキー!
沖縄は南国フルーツが美味しいですよね。私は甘い中に酸っぱさが入っているフルーツが好きなので一番パイナップルが好きです。小学生の社会科の授業で、日本で唯一パイナップルがとれる場所が沖縄と知ってとお~い世界の話だと思っていました。いつか行ってたっぷり食べてみたいと子供ながら思っていました。
カットがめんどくさいので、母親はスーパーで売ってるフィリピン産のもカットしてくれなかったので、憧れも非常に強く、、もっぱらパイナップル缶詰で育ちました。
その反動?で学生時代は近くのスーパーでパイナップルをカットするバイトしてました。その他にメロンやスイカの大物もカットしまくってました。早朝バイトだったので・・パイナップルの端っこは私の朝食になってました^^は~幸せだったね。そのパイナップルも外国産。
兄が沖縄に住むようになり、実家に旬の沖縄産パイナップルが届くようになりました。こんな美味しいパイナップルがあるんだと食べまくりました、、、、2002夏・・・あ、バナナの画像なのに、パイナップルの話になっちゃいましたね。あと、値段が高くて手が出せないマンゴーも好き好き^^


あ、^^フルーツの話はこの辺で^^
明日28日から週末まで東京、埼玉に帰省します。
今回は革の買い出しはなしです。多分、浅草に行く時間がなさそうです。
両親と過ごし、いつも帰省時は行ってますが、お墓参りもしたいです。

あと、子供時代をなつかしく思いだせるおじいちゃん、おばあちゃんがいた北口、
実は単位を取る以外あまり行かなかった大学があった南口
江古田にも行きたいー。泣いちゃうかもなー。


オーダーに関してのお問い合わせは毎日メールチェックしてますのでいつでもお待ちしています。発送に関してもお約束通りですのでどうぞよろしくお願いします~^^

涼や(suzuya)靴工房
[PR]
by suzuya-shoes | 2010-09-27 20:31 | その他♪

ちょこっと休暇

f0192294_19571386.jpg

相変わらず沖縄は暑い日が続いています^^;
日焼け止め忘れて海に行ったり、バイクに乗ったり、気にしたり気にしなかったり^^
今日はSホの大事なお休みに浦添&宜野湾でランチとパン屋さん、コーヒー豆屋さんに行ってきました。その話はまた次回で~。

9/28から数日、東京と埼玉に帰省します。
ここ最近、自分のことで手いっぱいになってて大切なことを見落としていました。
ひとつひとつ取り戻したくて、反省したくて、感謝したくて。
きっかけになったことは、昔からの友人の連絡や優しさ、また沖縄に来てからのつながりや、いろいろ。
そういう時期なのか、沖縄に来てもうすぐ5年、成長しているんだか、していないんだか。
低空飛行だからそこ、逃げないで向き合おうと思いました。
今まで30年強生きてきて、辛いことや転機は何度かあったと思います。
その時に出会った人、本、漫画、映画、音楽。あきらめないで、悩んで、自分に問いかけて。
私の中の人生のどん底で出会った一番の出会いは、靴のシゴトをはじめたこと。
それがきっかけで、沖縄に住めるようになったこと、協力してくれた親兄弟。
私は最近感謝の気持ちが足りてませんでした。今も足りていないし。
もう取り戻せない人間関係もあるし。でも、それをバネに今度は他の人を応援してたり。
言葉に出さないまでも、SホやMホには助けられてばかり。
最近心も体も元気がない家族のもとへ、数日だけでも一緒にいたいと思いました。
今一番すべきことで、私がその立場ならしてほしいと思うことでした。
急を要する状態でもないのですが、そうしたいと思いました。
そういう直感や衝動は大切にした方がいいと思いました。

シューズのオーダーとお問い合わせに関してメールチェックは毎日しています。
発送に関しても遅れはございませんので、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by suzuya-shoes | 2010-09-21 20:43 | その他♪

チョコエッグ

こういうのは買うのは控えていたんですがー・・・
本来、おまけ付きお菓子は好きです。
でも結局、捨ててしまうのがいやで、ずっと買わずに我慢していたんですがー。
チョコエッグです。私がはじめて知ったのはkinder surprise?だったかな。
イギリスショートステイ中でしたね~。もう10年以上前です^^;

f0192294_2344389.jpg
f0192294_23445541.jpg

内側のホワイトチョコも懐かしい感じ。でも昔はもっとシャリシャリしていた気がするー。
おまけは、モンスターズインクのbooちゃんでした。
[PR]
by suzuya-shoes | 2010-09-04 08:24 | その他♪

瓜!

f0192294_9212422.jpg

頂き物の瓜とパパイヤ、大きくて立派です^^
cookpadを見ながら冬瓜はスープに
青瓜はS鎌さんから教えていただいて薄くスライスしてひき肉あんでどんぶりに。
赤いモーウィはこれまた薄くスライスして酢につけてサラダにして食べました。
ちょっと瓜疲れ^^
[PR]
by suzuya-shoes | 2010-09-03 08:51 | その他♪

ピカチュー飛行機

f0192294_831342.jpg

先週末は久しぶりに両親が渡沖し、兄夫婦とともに家族団欒でした。
今年の猛暑は激しく埼玉よりも沖縄は過ごしやすいと・・・^^:
本日8/31は台風で交通機関ストップしましたが
昨日の飛行機で無事帰ったので良かったです。
写真は飛行機の離発着が見えるレストランから・・・

涼や(suzuya)靴工房
[PR]
by suzuya-shoes | 2010-08-31 23:27 | その他♪