f0192294_0445949.jpg

ちょっと前に見ていたアニメ、「蟲師」。静かで大人向けのアニメーションなんですが
それを見ていたら、枕がほしくなりました。
物語の設定は、昔の日本。「蟲」とは目に見えない妖怪のようなものであり、
鉱物や人、モノ、植物に寄生して宿るもの。うまく共存できるのが一番ですが、
人間にとってはやっかい。それを操るのが蟲師で、病や事件を解決していく物語ですが、
全編に通じて絵がきれいでストーリーもしっかりしていて、とてもおもしろかったです。
興味があれば、you tubeで探してくださいね。

なぜ枕?なのか、
ある物語で、蟲はモノに寄生するのを通り越します。
ある男が見た悪夢に寄生し、現実となり災害や病で家族を失い苦しみます。
物語の中の男は、現実と夢をつなぐ頭を乗せている枕に蟲が寄生していると思い、刀で枕を切り落とします。
しかし、枕とは、人生の約3分の1の時間、大切な頭をあずけている場所。
「まくら」とは「たまのくら」の略。つまり「たましいのくら」
自分の魂がこもった分身と化していたため、男は枕を切ったつもりでしたが、自分も切ってしまったというお話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すごいこじつけですが^^
人生の3分の1を預ける枕は、清潔で、快適なものを選ばねば!と思い立ったのでした。
単にくたくたになってしまっただけでもありますが~。
沖縄市のOK家具で低反発枕を買いました。
すごくこだわりがあるように書いてしまいましたが・・お得な798円!
硬くもなく、柔らかくもないので程よく気持ちいいです。
私の人生の3分の1を預けたいと思います^^
8時間睡眠!?そんなに寝てないっす!
あ、寝てるかな。


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
[PR]
by suzuya-shoes | 2009-11-21 01:04 | その他♪


<< 虹と飛行機のシューズ 東京~浅草買い出し② >>